カテゴリ:湖国の出来事( 3 )

夕暮れ

a0175765_1581261.jpg

a0175765_1581775.jpg

a0175765_158360.jpg

[PR]
by fuku37ex | 2016-06-06 15:09 | 湖国の出来事

もろこ祭り

 台風が猛威を振るっています。
被害に遭われた方々には謹んでお見舞い申し上げます。

さて、先日地元の神社のお祭りがありましたので、久々の更新です。
由来を詳しく知りませんが「もろこ祭り」と言います。
小魚の「もろこ」です。
神前にも「もろこ」がお供えされます。

a0175765_1120996.jpg
a0175765_11195744.jpg
a0175765_11193866.jpg
a0175765_11192235.jpg
a0175765_1119101.jpg

[PR]
by fuku37ex | 2011-09-20 11:23 | 湖国の出来事

春近し

 このたびの大震災により被害を受けられました皆さまに謹んでお見舞い申し上げます。
皆さまの一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。

3/11以来、ちょっと気分も落ち込み気味、被災地ではみんながんばっているのにね!

先日、湖北に春を告げる「獅子舞さん」がやってきました。(伊勢神楽)
毎年決まってこの時期、村々をめぐります。
神事だから金一封を上納します。
昔はお米でした。
玄関で約3分弱、獅子舞を舞ってくれます。
頭を噛んでもらって、御札をいただいて
もうすぐ春ですね

うちの娘も京都方面の大学へ旅立って行きます。
みんなしっかり前を向いて行きましょう!

a0175765_2314638.jpg
a0175765_231724.jpg

a0175765_2258310.jpg
a0175765_22574094.jpg
a0175765_22572459.jpg

[PR]
by fuku37ex | 2011-03-26 23:07 | 湖国の出来事