<   2011年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

春近し

 このたびの大震災により被害を受けられました皆さまに謹んでお見舞い申し上げます。
皆さまの一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。

3/11以来、ちょっと気分も落ち込み気味、被災地ではみんながんばっているのにね!

先日、湖北に春を告げる「獅子舞さん」がやってきました。(伊勢神楽)
毎年決まってこの時期、村々をめぐります。
神事だから金一封を上納します。
昔はお米でした。
玄関で約3分弱、獅子舞を舞ってくれます。
頭を噛んでもらって、御札をいただいて
もうすぐ春ですね

うちの娘も京都方面の大学へ旅立って行きます。
みんなしっかり前を向いて行きましょう!

a0175765_2314638.jpg
a0175765_231724.jpg

a0175765_2258310.jpg
a0175765_22574094.jpg
a0175765_22572459.jpg

[PR]
by fuku37ex | 2011-03-26 23:07 | 湖国の出来事

早春に可憐に咲く

a0175765_23302999.jpg
琵琶湖の西岸、遠くの山々はまだまだ白く
湖西のヨンさまロード


いつもの撮影ポイントの近くに
ザゼンソウの群生地があります
山深い谷かと思いきや、意外と住宅地の真ん中でした
ちょっと拍子抜け
なるほど 僧侶が座禅を組んであちこちにいらしゃいました
あいにくの、みぞれ交じりのお天気で
a0175765_22252923.jpg
a0175765_2225669.jpg
a0175765_22244641.jpg
a0175765_22242997.jpg

[PR]
by fuku37ex | 2011-03-09 22:27 | 湖国の花々

寒のもどり 雪

 3月 まだまだ寒く山は白く雪化粧

今日は収穫ありの休日でした

寒い中、琵琶湖にてオジロワシを追う

よく飛んでくれましたが、遠すぎて
a0175765_2272378.jpg

a0175765_2282293.jpg
a0175765_2275989.jpg


オオクチバスを鵜呑みにする光景
a0175765_22153316.jpg
a0175765_22143277.jpg
a0175765_22135958.jpg

マーよく入るもんだ
[PR]
by fuku37ex | 2011-03-09 22:17 | 湖北の野鳥